2018-01-01から1年間の記事一覧

【Rallying】学年最下層から3ヶ月で関関同立の合格を手に入れる方法とは!?

偏差値50を下回っている 私には関関同立なんて 夢のまた夢... なんて思ってませんか! そんなことはありません! 学年最下位の成績から "関関同立の合格を勝ち取った" 『 現役塾講師 』が提供する 現段階の成績を気にせずに 3ヶ月で関関同立合格を射程圏…

たった3つの要素を勉強するだけで、古典を得意科目にし8割の点数を安定して取る方法。

こんにちは! ナツキです! 今回は 〇〇と〇〇と〇〇を 重点的に勉強するだけで 古典は満点を取れる! について紹介します。 これを知れば、 点数が満点とは言わないまでも 7割程度の点数を確実に取れ、 勉強を後に回しがちで 手遅れになることの多い 古典を…

受験前に「あるもの」を使うだけで、合格率を30%も上げる方法。

こんにちは! 現役塾講師のナツキです! 今回は 〇〇〇を有効に使うことで 合格を勝ち取る可能性を 30%もあげる方法 について紹介します。 これを知れば 勉強時間を 他の人よりも有効に 活用でき、 合格可能性も 高まります! 逆に知らなければ モチベーショ…

〇〇と〇〇を見つけるだけで、小説の点数は8割も取れる!!

こんにちは! ナツキです! 今回は 国語の小説問題の点数を 今より20点あげる方法 を紹介します。 これを知れば、 点数が安定しにくい 小説問題において、 継続的に7〜8割の点数を 取り続けることができ、 入試の得点源にできます! しかし、 逆に知らなけれ…

他動詞を理解する方法は、たった〇〇を覚えるだけだった!?

こんにちは! ナツキです! 今回は 英語の他動詞を 理解する方法 を紹介します。 これを知れば、 なぜこの述語の後ろには 前置詞があるのか とか、 なぜこの述語は前置詞が いらないのか など受験本番においても 非常に役にたつことが 理解できます。 しかし…

立命・関学・関大を受験して全大学の合格通知をもらった現役塾講師が教える、世界史・日本史の点数を30点あげる方法。

どうもこんにちは! 現役塾講師のナツキです! 今回は、 たった〇〇を購入するだけで 世界史・日本史の用語を 覚える方法。 について紹介したいと 思います。 これを知れば、 覚えにくいカタカナや漢字の 世界史・日本史用語を 効率的に覚えることができ、 …

たった〇〇をするだけで、国語の小説の点数において7割をマークする方法!

こんにちは! ナツキです! 今回は国語編に戻って 小説・物語がスラスラと解ける ようになるテクニック を紹介します。 これを知れば、 点数の安定しにくい小説の 点数を7割程度で安定させる ことができます。 逆に知らなければ、 小説は自分との相性で 点数…

受験のプレッシャーに負けない〇〇を作って、合格に今より30%近づく方法!

こんにちは! 現役塾講師のナツキです! 今回の記事は特別編です! 今まで英語や国語のテクニック についての固い記事ばかり でしたので、 今回は初めてメンタリティ というか、 ちょっと息抜きに 受験に向けての気持ちの 保ち方について、 話したいと思いま…

英語は〇個のパターンから成っていて、それを理解するとすべての文章が読める。

こんにちわ! 現役塾講師ナツキです! 今回は英語をスラスラと 読むことができるようになる 方法を紹介しましょう。 これを知れば、 英語長文を構造的に読解でき しっかりと現代語訳を できるようになります。 しかし逆に知らなければ、 英語長文を読んでい…

〇〇を理解するだけで、英語読解力は30%も向上する!

こんにちは! 現役塾講師ナツキです! 今回は英語を圧倒的に 読みやすくする方法 についてお話しします。 これを知れば 英語の長文を構造的に 読むことができ、 詰まることなく 英語長文問題をスラスラと 解くことができます。 逆に知らなければ、 今回紹介…

実はSVOCを理解するだけで、英語は30点上がる!?

こんにちは! ナツキです! 今回は英語の 「並べ替え問題を 簡単にする方法」 について紹介したいと思います。 これを知れば、 並べ替え問題のとき どの単語をどの位置に 持ってこればいいかが 簡単にわかります。 並べ替え問題は どちらも関関同立だけでな…

仮定条件・確定条件を理解することで、古典長文を90%理解する方法。

こんにちは! ナツキです! 今回は古典文法の1つ、 「仮定条件と確定条件」 について紹介します。 これを知っておけば、 古典において文章を 誤解することなく、 正しく問題を 解くことができます。 逆に知らなければ、 古典長文の内容を大幅に 誤解し、 た…

実は古典は助動詞を覚えると、点数7割は安定する!

こんにちは! 現役塾講師のナツキです! 今回は古典文法の 過去の助動詞の「き・けり」 について紹介します。 これを知れば夢の大学合格に また一歩近づくことができます。 合格を取れば、 友達と卒業旅行も行くことができ 毎日夜まで遊び放題。 親も今まで…

古典の助動詞の接続をたった10分間歌を歌うだけで、完璧に覚える方法。

こんにちは! ナツキです! 今回は 「助動詞の接続の歌」 についてお話しします。 これを知れば、 他人より効率的に勉強でき 余った時間を他の科目に 費やすことができます。 そうなればもっと重要な英語や 現代文などに時間を 費やすことができ、 より合格…

強調されている語句を見つける(簡単)だけで、楽しい大学生活に一歩近づく方法。

こんにちは! 現在、 某大手個別指導塾で 講師をしているナツキです! 今回紹介するのは 「繰り返し」 です! これを知ることによって、 筆者が主張のテーマに している語句を認識し 構造的に文章を 読めるようになります! そして今回の内容は 英語長文を解…

古典長文の現代語訳の約4割を占める助動詞を覚えるだけで、古典の点数は20点も上がる。

こんにちは! ナツキです! この記事から古典について お話しします。 今回は古典文法において 重要事項である 「助動詞の接続」 についてお話しします。 これを知ることにより、 一見難しそうな古典長文を スラスラ読むことができ、 センター試験程度の レ…

「二項対立」を知ることで、周りのライバルよりも1ヶ月早く合格を勝ち取る方法。

こんにちは! 現在、 某大手個別指導塾で 講師をしているナツキです! 今回紹介するのは 「二項対立」 です! これを知ることによって、 文章の中の何と何が 比べられているのかがわかり、 構造的に文章を 読めるようになります! そして後で内容は説明しま…

カギカッコ「」の中を見るだけで、現代文の試験の点数を20%あげる方法。

今回は 「キーワード」 についてです! これを知ることにより、 記述問題でどの言葉を 使えばいいかがわかり、 満点を取ることも 夢ではありません。 関関同立レベルであれば 記述式の問題が出てくることも まれではありません。 知っておいて損はないです。…

問題提起に気をつけると、現代文の点数が7割以上とれる!?

こんにちは! 現役塾講師のナツキです! 今回紹介するのは 「問題提起」 についてです! コレを知ることによって、 筆者が示してくれている テーマを知ることができ、 現代文において議題を はき違えることがなくなります。 そしてこれは英語にも 通じること…

結論がどこにあるかわかるだけで、点数が30点も上がる!?

こんにちは! ナツキです! 今回紹介するのは 「頭括式・尾括式・双括式」 についてです。 これを知ることにより、 文章の内容を圧縮して 的確に理解ができるので、 あなたの現代文の点数が30点も 上がる可能性があるんです! (現時点で評論の点数が20点に …

文章を段落レベルに分解するだけで、現代文を今より30%効率的に読めるようになる方法。

こんにちは! 現役塾講師のナツキです! 前回の記事で 文章の最初と最後には 重要な文が多い ということを紹介しました。 今回紹介するのは 「段落レベルでも 重要なのは 最初と最後!」 です。 これを知ることにより、 より一層正確に重要な文を 見極める能…

文章の3分の1以下を読むだけで、現代文評論の8割の内容を理解する方法。

こんにちは! 現役塾講師のナツキです! 今回紹介するのは、 「文章中で重要な部分は 最初と最後に多い!」 ということです! これを知ることにより、 文章を 構造的に俯瞰することができ、 文章全体を通して 筆者が伝えたいことを 理解できます! 逆に知ら…

「添加/補足」の接続語を知るだけで、今の点数をあと10点底上げする方法。

こんにちは! ナツキです! 今回紹介するのは 「説明」の接続語のラスト、 「補足」です! ただしそれだけではあまりにも 書くことが少ないので、 「補足」と役割が似ている 「添加」についても 説明したいと思います。 これを知ることにより 模試の点数も8…

【評論編】本文をあまり理解しなくても、接続語を利用して点数をアップさせる方法。⑤

こんにちは。 今日紹介するのは 「例示・比喩」 についてです。 これを知ることによって 評論を解くスピードが 格段に向上し、 かつ本文の余計な部分、 つまり重要ではない文を 省くことができます! 逆に知らないことによって そんなに深く読まなくても い…

【評論編】本文をあまり理解しなくても、接続語を利用して点数をアップさせる方法。④

今回紹介するのは 「説明」の接続語の 「換言」 についてです。 これを知ることによって 筆者の主張を誤解することなく、 さらに 一度主張された筆者の意見が わからなくても、 これを使うことによって わかるようになる可能性が 高いです! 逆に知らないこ…

【評論編】本文をあまり理解しなくても、接続語を利用して点数をアップさせる方法。③

今回紹介するのは 「説明」 についてです。 これを知ることによって 読解スピードが上がり 読む時間を短縮でき、 また、 本文の主旨というものを 外すことなく 理解できます! 逆に知らないことによって 評論で点数は取れない でしょう。 なぜなら、 今回扱…

【評論編】本文をあまり理解しなくても、接続語を利用して点数をアップさせる方法。②

前の記事では 順接についてお話ししましたが、 今回は、 「逆接」 です! 逆説とは、 それより前の文の内容と 対立するような内容の文が 後ろにくる接続語です。 例えば! 「天気予報では晴れだった。けれど、今は雨が降っている。」 このような感じです! …

【評論編】本文をあまり理解しなくても、接続語を利用して現代文の点数を20点アップさせる方法。

この記事から、 現代文(特に評論・論説) においての 接続語の重要さと それを利用した現代文を解く テクニックについて、 解説していきたいと思います。 この方法を知っていれば 本文をしっかり理解しなくても、 確実に偏差値は5以上UPし、 逆にこの方法を…

メモを活用してページをめくる回数を最低限に、試験を解く方法。

こんにちわ ナツキです! まずは どうやって勉強すればいいのか 多くの人が悩んでいる、 現代文の記事です。 みなさん、 メモって取ってますか? 所詮メモ、されどメモ メモはすごく大事です。 メモを取ることによって 試験の制限時間に間に合う、 果ては 見…

自己紹介。

はじめまして! 大手個別指導塾の講師を しているナツキです! 現在関西大学に通い 好きなことを学んだり 友人のベンチャー事業の 手伝いをしたり 海外渡航したりと 順風満帆な日々を送っています。 ですが、 もともとは関西大学どころか 大学に行くことすら…