古典の助動詞の接続をたった10分間歌を歌うだけで、完璧に覚える方法。

こんにちは!

 

 

ナツキです!

 

 

今回は

 

助動詞の接続の歌

 

についてお話しします。

 

 

f:id:natupogba:20180515152433j:image

 

 

これを知れば、

 

他人より効率的に勉強でき

余った時間を他の科目に

費やすことができます。

 

 

そうなればもっと重要な英語

現代文などに時間を

費やすことができ、

 

より合格に近づくことが

できます。

 

 

f:id:natupogba:20180515152729j:image

 

 

逆に知らなければ、

 

効率の悪い勉強方法を繰り返し

合格までの最短ルートを歩む

ことができずに、

 

他人よりも苦しい思いをした上で

受験不になるかも知れません。

 

 

f:id:natupogba:20180515152733j:image

 

 

それよりも見事受験に合格し

周囲から羨望の

眼差しを向けられ、

 

行きたかった大学で恋人を作り

好きなことを学び、

 

友人と学校帰りにラーメンを

すすった後 朝まで飲み明かす…。

 

 

そんな楽しい日々を

送りたくありませんか?

 

 

f:id:natupogba:20180515153020j:image

 

 

私の高校時代の友人に

とてつもなく勉強が

できる子がいました。

 

 

その子は勉強の仕方の

効率が良いのです。

 

 

ある日その子に

 

なんでそんな方法で

覚えてんの?

 

と言われ、

 

もう腹わたが

煮えくりかえりました。

 

 

f:id:natupogba:20180515153328j:image

 

もうこんな↑顔でした。

 

 

ただでさえ受験期で

日々勉強の繰り返しのストレスに

ピリピリしているのに、

 

自分の勉強方法をその子に

バカにされたのです。

 

 

めちゃくちゃ腹が立ちました。

 

 

しかし、

 

その子はそれを言った後

 

こっちの方が覚えやすいで?

 

と提案してくれました。

 

 

試しにやってみると

かなり覚えやすいのです。

 

 

その日からその子と

一緒に勉強することに

なりました。

 

 

そして、

 

周りが模試の全国順位を

上げることに苦戦している中、

 

私の点数もとい偏差値は

グングン上昇

 

 

改めて効率って

大事だなと感じました。

 

 

余談ですがこの一緒に

勉強していた子、

 

実は女の子で

お互いが大学に上がった後

付き合うことになりました。

 

 

f:id:natupogba:20180515153452j:image

 

 

1年で別れてしまいましたが

私はいまだにあの時の

勉強を教えてくれ、

 

私を合格に導いてくれた恩を

忘れることができず、

 

今でもたまに飲みに

行く仲です。

 

 

 

 

話が逸れましたが、

 

その効率のいい勉強方法

1つが今回紹介する、

 

助動詞の接続をサザエさん

歌に乗せて覚える!

 

というノウハウです。

 

 

f:id:natupogba:20180515153714j:image

 

 

【Step 1】

未然形接続

 

 

未然形接続の助動詞は

 

る・らる・す・さす・

しむ・むず・む・ず・

まし・じ・まほし

 

の全部で11個です。

 

 

これをこの↑順番でサザエさん

 

「お魚くわえたノラ猫、

おーっかけーて」

 

に乗せます。

 

 

文字で書くと

わかりにくいですが、

 

るーらる す さす しむ

   おさかな  く わえ  た

 

むず むーず まーしーじ まほし

  の  らねこ  おーおっか けーて

 

こんな感じです。

 

 

【Step 2】

連用形接続

 

 

次は連用形接続の助動詞です。

 

 

き・けり・つ・ぬ・

たり・けむ・たし

 

7個ですが、

 

サザエさんの歌にするときは

最後に「連用」とつけます。

 

 

「素足で かけてく

陽気なサザエさん

 

という歌詞に合わせます。

 

 

きーけりつぬたり

   すあしで、かけてく、

 

けむたーし  れーんよう(連用)」

ようきーな  サザーエさん

 

 

このような感じです。

 

 

【Step 3】

終止形・サ変の未然形

四段活用の已然形・連体形接続

 

 

この辺りは数が少ないので

一気にいきますね。

 

 

まず終止形接続の助動詞、

 

らむ・めり・まじ・

なり・らし・べし

 

6個

 

 

これは

 

らむめりまじーなりー

    みんながわらってるー

 

  らしべし   しゅうしけいー(終止形)」

お日さまも   わらってるー

 

となります。

 

 

つぎはサ変の未然

四段活用の已然形にしか

接続しない助動詞「り」

 

 

りかちゃんの頭文字が

「り」なのと、

 

サ変の未然形

四段活用の已然形の

頭文字をとって、

                                            さ み し い

かちゃん さみーしーサ未四已)」

       ルール     ルルッルー

 

となります。

 

 

最後は連体形接続の助動詞

なり・たり・ごとし

です。

 

 

「今日もいい天気」

という歌詞に合わせます。

 

 

なりたりごとーしー

きょうもいいてんきー

 

 

このようになります。

 

 

 

少し無理やりなとこも

ありましたが、

 

これで全ての助動詞の

接続を網羅できます。

 

 

YouTubeなどで

古典 助動詞 接続 サザエさん

調べていただければ

 

歌のリズムがわかるので

大変便利です。

 

 

ただしこの助動詞の順番は

私が独自に考えましたので

 

YouTubeなどの映像に

出てくる歌詞とは少し順番が

違うかもしれません。

 

 

ご容赦ください。

 

 

f:id:natupogba:20180515153854p:image

 

 

 

 

最後にワークがてら

全ての歌詞をくっつけて

歌ってみましょう。

 

 

今電車の中や

塾の自習室なので

歌えないという方は、

 

口ずさむだけでも構いません。

 

 

 

るーらるすーさすしむ                

むずむーず、まーしじまほし。     未然

 

きーけり、つぬたり、

けむたーしれーんよう。               連用

 

らむめりまじーなりー

らしべししゅうしけいー               終止

                                                       さ み し い

りかちゃんさみーしいー               サ未四已

 

なりたりごとーしー」                  連体

 

 

 

ちなみにこれらの助動詞の接続を

覚えることができたら、

 

次は助動詞の意味を抑えて

マスターしてしまいましょう!

 

助動詞の意味を簡単に覚えるには

以下のテキストがおすすめです。

 

🔻助動詞を完璧にマスターしたいならこちら🔻


 

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

それではまた。

 

 

f:id:natupogba:20180515153740p:image