受験のプレッシャーに負けない〇〇を作って、合格に今より30%近づく方法!

こんにちは!

 

 

現役塾講師のナツキです!

 

 

今回の記事は特別編です!

 

 

今まで英語や国語のテクニック

についての固い記事ばかり

でしたので、

 

今回は初めてメンタリティ

というか、

 

ちょっと息抜きに

受験に向けての気持ちの

保ち方について、

 

話したいと思います。

 

 

f:id:natupogba:20180521111733j:image

 

 

これを知れば、

 

戦争とまで言われる受験の

ライバルたちをなぎ倒し、

 

周りの人の発言などに

マイナスな影響を

受けることなく、

 

強い精神で受験合格に

手を届かせることができます。

 

 

逆に知らなければ、

 

周囲の人の発言に一喜一憂し

あの人にあんなこと

言われたけど大丈夫かな?

 

とか

 

この人がこんなこと

言っていたけど

本当なの?

 

 

f:id:natupogba:20180521111827j:image

 

 

など要らぬ心配を抱き

勉強に身が入らなく

なってしまいます。

 

 

そうなれば受験本番も

実にしょーもないことで

メンタルが崩れ、

 

 

本来の実力が

出せなくなるでしょう。

 

 

f:id:natupogba:20180521114840j:image

 

 

たったその時だけ

メンタリティバランスが

崩れただけで

 

今まで勉強してきたことが

全てパーになり、

 

浪人生活を余儀なくされ

また一年間勉強しなければ

ならない…

 

なんていやですよね?

 

 

受験生の方であれば

今から一年後には

華やかな学園生活を送り、

 

優しい先輩方の仲間入りを

果たして毎日楽しく

大学生を満喫したいですよね?

 

 

 

f:id:natupogba:20180521111955j:image

 

 

 

私が高校3年の受験期の頃、

 

メンタルはズタボロで

常にこれでは合格できないと

悩み続けてきました

 

 

周りの友人はみるみる力をつけ

偏差値がグングン押し上がり、

 

勉強が苦手だった私と

さらにその友人との差が

開く一方でした。

 

 

またそれによって自分の

自信もなくなっていき、

 

ほぼ全ての教科で

点数が伸び悩みました

 

 

その結果、

 

こんなのやっても無駄だと

勉強を1ヶ月放り出した

時期もありました。

 

 

親には塾に行くと伝え、

 

あまり勉強せずに

専門学校に行く友人たちと

カラオケに行ったり、

 

ゲーセンで時間を

つぶしたりしていました。

 

 

今思えば非常に

バカなことをしていたな

という感じですが。

 

 

しかし、

 

当時塾の他にも予備校にも

通っていてそこは映像授業形式の

予備校なのですが、

 

その世界史の授業映像の中の

先生が

 

受験の時のメンタルの

保ち方について

教えているのを見て、

 

すげーな

 

って思っちゃったんですよね。

 

 

かなりやり口としては

ひどい方法もあったのですが、

 

受験は戦争と言われるくらい

厳しいものなので

 

まぁ別にいいかなと

思っていました。

 

 

そして見事 受験当日になっても

ブレないメンタルを

手に入れた私は、

 

無事受験に合格

 

 

いまは充実している毎日を

送っています。

 

 

そして、

 

そのメンタルを作って

くれたのがあの映像授業の

世界史の先生です

 

 

世界史の教え方も

うまい先生でしたので、

 

世界史の成績もかなり

伸びました。

 

 

あの先生のおかげで

受験合格までたどり着いた

と言っても良いくらいです。

 

 

さて、

 

そんなブレないメンタルを

手に入れるノウハウ

紹介していきたいと思います。

 

 

と言ってもかなりの数

メンタルを保つ方法はあるので

今回は1つだけに絞って、

 

それを3段階に分けて

お教えします!

 

 

今回紹介するのは題して、

 

嫌な奴に成り下がって

見事合格を勝ち取るメンタルを

つける方法。

 

です!

 

 

少しタイトルが微妙ですが

読み進めていただければ、

 

このタイトルにも

頷くことができるでしょう。

 

 

【Step 1】

陰キャラになる。

 

 

もうこれ受験対策として

必勝法でしょう。

 

 

皆さん陰キャラ=賢いみたいな

イメージ抱いていません?

 

 

アニメやドラマでも

賢いやつって、

 

メガネかけててオタクみたいな

根暗がそうであったり

しますよね?

 

 

まぁこれはテレビ番組が

作り出したイメージですが

意外とバカにできません

 

 

だって陰キャラって

友達少ないですよね?

 

 

友達が少ない=

友達といる時間も少ない

 

のです。

 

 

つまり、

 

ふつうにリアルが充実している

クラスの連中は、

 

友達との会話や

交流に付き合わないと

いけないので、

 

その分勉強時間をロスします。

 

 

比べて陰キャラはどうでしょう。

 

 

しゃべる友達がいないので

勉強に費やす時間が

たっぷりです。

 

 

友達を増やして

入試情報を得たほうが良い

と言う人がいますが、

 

そんな周りの友人が

持っている情報なんて

 

ネットで調べれば

すぐに出てきますよ。

 

 

【Step 2】

自分と周りは違う

ということを自覚する。

 

 

これは良くも悪くもです。

 

 

クラスや塾の友達は

学年こそ同じですが、

 

目指すところは

大抵違います

 

 

大学が同じでも

学部や学科が違ったり、

 

それら全てが同じでも

現段階の自分と友達の

学力には必ずがあります。

 

 

あの子は数学が得意だけど

私は苦手。

 

 

でも私は英語が大の得意である。

 

 

みたいな感じに

科目によっても

が出てきます。

 

 

そんな個人と個人の間でも

無数の差が存在するのに

比べるのは難しくないですか?

 

 

なら比べることを

やめましょう。

 

 

自分と他人を比較して

あの子はあんなに偏差値が

高いのに自分は…。

 

と嘆いていても全く

意味がありません。

 

 

自分は自分の目標に

合ったペースで成績を

上げていけば良いのです。

 

 

周りの成績など

どうでも良いのです。

 

 

【Step 3】

模試やテストの休憩時間や

終わりに「簡単だった」と

言ってみる。

 

 

例えば模試の休憩時間の

トイレの

 

さっきの英語の大問4さぁ、

めっちゃ簡単だったよな(笑)

 

とたとえその問題が

難しかったとしても

言ってみましょう。 

 

 

もしメンタルが弱い方が

同じトイレの個室や

隣で用を足していれば、

 

それでその日のテストに

身が入らなくなり、

 

ズタボロな結果に

終わるでしょう。

 

 

他にも翌日教室で

同じようなセリフを言えば

 

周囲のクラスメイトは

しばらくそのセリフを思い出し、

 

その後しばらくその子は勉強に

身が入らなくなる

かもしれないです。

 

 

その間に自分は勉強して

追い抜いてあるいは

更に差を広げよう!

 

という寸法です。

 

 

少々えげつない

手段ですが、

 

受験は戦争です。

 

 

友達を蹴落としてでも

自分が合格するんだ!

 

という強い気持ち

覚悟を持っていなければ、

 

合格することは

難しいです。

 

 

 

 

以上Stepは3つです。

 

 

このように

 

教室や休憩時間に

嫌味を言ってくる

マイペースな根暗陰キャ

 

という嫌な奴になれば

メンタルを常に正常に

保つことができます。

 

 

多少おふざけも加えて

書きましたが、

 

こういった方法で受験を

乗り切る人もいるんだと

参考にしてください。

 

 

特にこの3つは私が実行して

自身に効果があるのを

検証済みです。

 

 

なのでこれを全て

実行してください!

 

 

 

とは言いません。

 

 

特にStep 3はまぁまぁ

エグい方法なので

実行するにはリスクを伴います。

 

 

やりすぎると本当に

嫌な奴になってしまいます。

 

 

f:id:natupogba:20180521114809j:image

 

 

そうなると友達が

自分から離れていく

可能性があるので、

 

程々にするかもしくは

参考程度にしてください。

 

 

しかし、

 

これを知っておくだけでも

自分が逆の立場で周りの

友人などが

 

上記の Step ような行動を

取ってきても、

 

わざとだなコイツ

 

と思えるので

動揺しなくなるなど

効果はあります。

 

 

そして、

 

 

それがまたブレないメンタルを

身につけるテクニックの

1つでもあります。

 

 

受験は個人個人間の

戦争です。

 

 

f:id:natupogba:20180521115102p:image

 

 

生半可な覚悟では

落ちてしまいます。

 

 

それをしっかり

認識してもらうために

 

このような記事内容に

しました。

 

 

 

 

今回はワークは無いですが

今すぐにでもやってほしい

ことがあります。

 

 

スマホやケータイのメモに

 

受験はいい意味でも

悪い意味でも戦争!

 

と書いておいてください!

 

 

トイレのドアや

自室の天井などに

 

受験は戦争!

 

 

f:id:natupogba:20180521115235j:image

 

 

と書いた紙を貼っておく

だけでも良いです!

 

 

目で見て再認識して

おくことでモチベーションを

保つことにつながります。

 

 

ちなみに余談ですが

この紙に書いて貼っておく

方法ですが、

 

社会やスポーツで

成功している人は

結構やっています。

 

 

 

 

今回はここまでですが、

 

今回の記事内容を

知っておくだけでも

かなり効果はあります!

 

 

何もかも講義科目や

授業時間までもが

選択自由な大学。

 

 

休みには友人とはしゃいだり

朝まで飲み明かしても

許される大学。

 

 

サークルやバイトなど

楽しいことが沢山な大学。

 

 

そんな大学生活を

手に入れるために

 

今回の記事内容を

忘れないように

してください!

 

 

 

それではまた。